【コロナ情報】オーストラリアの規制緩和(5月5日現在)

オーストラリアでは、コロナウイルスの新規感染者が減っています。

西オーストラリア州や南オーストラリア州、ノーザンテリトリーなど、新規感染者がゼロという州もあり、オーストラリア最大の都市シドニーがあるNSW州でも0の日があります。

かなり早い段階での厳しい規制と、罰金制度が功を奏しているように思います。

 

そのような中、規制緩和がすこしずつ段階をおって始まりました。

具体的な内容は州によっても異なります。

 

例)

 

・ 友人や家族等との屋内での集まりに関する制限が緩和され,大人2人とその子供達は,他の家族の居宅を訪問することができるようになります。

・ 多くの小売業者は再開。

食料品等の必需品のみならず,必需品以外の物を買うために外出することができます。

さらに、スポーツに関しては

■ スポーツの再開は、健康、経済、社会的、文化的利益のために重要である。
■ スポーツとレクリエーションは段階的に再開する。はじめは小グループ(10人未満)におけるノンコンタクトの活動を開始。その後に、フルコンタクトのトレーニングやスポーツコンペを含む大規模なグループ(10人以上)の活動に移動する。
■ 最初の段階では、子供のアウトドアスポーツの再開を目指すが、親などの観戦者は厳格なソーシャルディスタンスを守る必要がある。また、屋外ベースのパーソナルトレーニングやブートキャンプ、ゴルフ、釣り、ブッシュウォーキング、水泳などの再開も同段階で目指す。

 

学校に関しては、公立の小中高校について、NSW州では、5月11日から、週1日の登校が許されます。その後、5月末までを目安に通常通りの登校ができるように準備を進めています。ただし、感染者が発生した場合は、またすぐに緊急措置が行われるそうです。

 

現在、多くの留学生が通う専門学校や大学、語学学校などではオンライン授業が行われています。

これにより、オーストラリアに入国ができない留学生も日本から受講をすることが可能となっています。

 

オーストラリアに行くことができるようになるには、もう少し時間がかかりそうですが、その間にしっかりと準備を進めておきましょう。

 

今やっておけること

その1

オンラインなどを利用し、英語力アップ

①がっつり派の方

今のうちにIELTSスコアを0.5から1.0はアップさせておきたい!

短期間でしっかりと英語力を!

 

そんな方におススメなのは、 オンライン留学 です。

毎日2時間、もしくは4時間しっかりとフィリピン人担当講師と目標に向かってしっかり勉強。しかも1時間あたり1000円~と格安です

 

②英語力をキープ派の方

安定した英語力はあるけど、留学にむけて軽く準備体操をしておきたいな、という方!

留学後の英語力キープの為という方!

 

おすすめは、オンライン英語です。フィリピン人のアットホームな講師を毎回選ぶことができます。時間帯は、朝7時~夜11時30分 の間の好きな時間。みなさんお仕事前やお仕事の後に受講しています。

実は、うちのこどもも受講していて、ある程度決まった講師のレッスンを受けつつ、たまに違う先生にかえたりして楽しんでいます。

シックエジュケーション特別価格 

月10回(25分レッスン/回) 4980円

月20回(25分レッスン/回)7500円

こちらは、無料体験レッスンも受けられますので、ご興味があれば、シックエジュケーションまでお問い合わせください