【領事館より】オーストラリアに滞在中のワーホリの方へ

本日、領事館より、

オーストラリアに滞在中のワーホリの方に向けて、下記のような注意喚起がありました。

 

 

●職のない厳しい生活が 6 ヶ月続くかもしれません。帰国の手段も減ってきています。お 金は?ビザは?医療保険は?あなたは大丈夫ですか。直ちに日本への帰国も視野に入れて 行動して下さい。

 

【本文】 ・豪州における新型コロナウイルスの感染状況が深刻化する中,連日豪州政府からワーキ ングホリデーの皆さんの仕事や生活に直結する新たな施策や方針が発表されています。

 

・豪州政府による施設閉鎖や活動制限は 6 か月もしくはそれ以上続き,その間,雇用情勢 は厳しい状況が継続すると見込まれます。他州に求人があっても,入州制限をしている州 では働けない可能性が高いです。また,現時点では豪州政府からワーキングホリデーの方 に対する経済的援助はありません。

 

・国際線・国内線の運航停止や減便も増えており,日本への帰国もますます難しい状況に なっています。ビザの有効期限によっては日本への帰国便が確保できなくなると不法滞在 という状況に陥ってしまう可能性もあります。

 

・若年者であっても健康状態が悪いと重篤化し,生命に影響がおよぶ可能性もあります。 特に,ワーキングホリデーの方の中には無保険の方もいるようですが,もし無保険で重篤 化した場合,医療費数が百万円から数千万円と非常に高額になることが見込まれます。

・ワーキングホリデーの方で,蓄えが少なく近い将来生活が困窮してしまう可能性のある 方は直ちに日本への帰国をご検討下さい。

 

以上、領事館より